キノコ王国の謎



◆ダウンロード
「キノコ王国の謎」未完成デモバージョンのIPS差分ファイル

※40,976バイトの純正SMB1のROMにパッチを適用してください。

◆概要
◇イントロ
本作は「スーパーマリオブラザーズ」のマップ・グラフィックデータを書き換え、
さらに新たな機能をもったアイテムやギミックを盛り込んで昔ながらの
「理不尽・不条理系謎解き型アクションゲーム」
に仕立てあげたものです。
謎解きの難易度はもちろん、アクションゲームとしての難易度も後半にいくにつれ
<理不尽に>高くなっていきます。

基本的に禁止する裏ワザ・バグ技はありませんので、好きなように進めていってください。
後半には簡単な裏ワザを使用することが前提のステージも存在します。
ですが、垂直壁抜けや6×9ジャンプのような、あまりに非人道的な技
使わなくてもクリアできるようにはなっています。

謎解きの難易度に関しては、「アトランチスの謎」や「たけしの挑戦状」といった、
理不尽に難解なことで有名なレトロゲームにかなり影響を受けていますので、
非常にやっかいなものとなったと自覚しています。
本作も基本的に「クソゲー」に分類して差し支えないものだとは思います。
後半の神殿エリアになると「ノーヒントでわかるかそんなもん!」とツッコミを
入れたくなるような謎解きのオンパレードですが、なんとか頑張ってください。
このサポートページでも攻略情報を徐々に載せていく予定です。

★ ★ ★ ものがたり ★ ★ ★
ある日, キノコ王国の姫君・ピーチ姫が行方不明になってしまった!
しかし今回の犯人はクッパ率いるカメ一族ではない。風のうわさによると、
どうやらピーチ姫はキノコ王国のさいはてに存在する、名も無き伝説の地にいるらしい。
その地には、知恵・力・勇気の3要素を備えた真の勇者たる者だけが足を踏み入れることができるという。
はたしてマリオ勇者として伝説の地の謎を攻略し、ピーチ姫を救出することが出切るだろうか!?

ゆけ!マリオ──「我が前に敵はなし」

(ものがたり おわり)

◇ステージ構成について
まず、「通常面」としてWorld1−1から3−4まで12のステージがあります。
しかし、単純に1−1から順に3−4までクリアしても、真のエンディングを見ることができません。
普通に斧をとって3−4をクリアしてしまった場合、「バッドエンド」World4に進み、そこでゲームが終了してしまいます。

「最終面」World5に行くためには、1−1から3−4まで、つまり「通常面」の全てのステージに1つずつ存在する勇者のあかし
全て回収しなければいけません。この「勇者のあかし」を回収することが本作攻略の第1条件になります.

勇者のあかしのアイテムには2種類存在します。それぞれ力のあかし知恵のあかしです。
通常面のそれぞれのステージには、「力のあかし」と「知恵のあかし」のどちらか1つが1つずつ存在し、
2種類合わせると全部で12個のあかしが存在します。
「力のあかし」は、アクションゲーム的に難しいと思われるステージをクリアすれば手に入れることができます(ゴールの直前に無造作に置いてある)。
一方、「知恵のあかし」はステージに秘められた謎を解かなければ手に入れることができません。
ですがまったくノーヒントというわけではなく、必ずそのステージ内に何らかの「ヒント」が隠されています。
頑張ってすべてのあかしを見つけ出してください。


※注意──
現在, 配布している未完成DEMO版は最終面World5がまだ入っていません。
「勇者のあかし」を全て回収し通常面をクリアしても, 無条件でバッドエンドに移行してしまいます。
また, まだテストプレイが不十分なので, 多くの不具合が残っている可能性が高いです.
バグ報告は reisen[あっと]kotolab.net までお願いします.


◆キャスト紹介
本作ではオリジナルのSMBにはないアイテムや仕掛けがたくさん登場します。それらを紹介しましょう。

☆敵
おなじみのザコキャラ軍団。特にオリジナルのSMBと変わるところはありませんが、 本作ではそんな彼らも謎解きの重要な鍵となる場合があります。

パックンフラワー
SMB2に登場する赤パックンと同じようにすばやく土管から出入りし, 伝説の地 に踏み入る者に襲いかかります。

クッパ
カメ一族の長。しかし本作では敵として登場するわけではなく、「クッパの部屋」 に隠れているため普通に進めていってもなかなか出会えません。


☆アイテム
キノコとフラワー
おなじみのパワーアップアイテム。本作では、謎を解くためにはデカい状態でいることは超重要。 見つけたらとっておき、大きくなったらできるだけ慎重に進みましょう。

宝箱
10コインブロックの代わりに新登場。開けるとコインが10枚入っており、各エリアの宝箱の獲得記録がつけられていきます。全エリアの宝箱コンプリートを目指してみるのもやりこみ要素のひとつです。

マジカルクロック
こいつも新登場。取るとタイムが1減るまでの時間が約2倍に なりますが、タイムアップで死ぬとその効果が消滅してしまいます。
※タイムアタック面である3−1でのみ、一時的に効果が消えます。また, 3−1でタイムアップしてもマジカルクロックの効果が消えることはありません。

力のあかし/レッドスターフラッグ知恵のあかし/グリーンスターフラッグ
真の勇者であるための資格。各ステージにはグリーンスターフラッグとレッドスターフラッグのいずれかがひとつずつ置いてあり、 それらをすべて回収したものだけが伝説の地に降り立つことができるという…。


☆マップオブジェクト
フェンス
こいつが通せんぼしている道の先にはいつも何かがありそう。 どうすればその先にいくことができるのでしょうか?

トゲ
見ての通りのダメージ床&ダメージ天井。某作品に出てくるものと違い、触れても1ダメで即死することはありません。 尖ってる面だけにダメージ判定があり、横から触れても大丈夫。

石像
神殿エリアで登場。一見するとただの背景ですが、謎解きのためには極めて重要なヒントになっているとか…?




◆スナップショット

バックジャンプをうまく使って階段をのぼってゆけ


フェンスが邪魔だ〜〜〜
神殿エリアは必ずなんらかの謎解きがあるぞ


3体の石像に隠された謎を解かなければ先には進めない…
謎解きで疲れたらアスレチック場で息抜きをしよう
だけどタイムが全然足りないぞ??


本作最大の謎。自身の石像に秘められた最後の謎をとき、空中庭園から脱出せよ!
◆攻略とヒント
ここでは, 各ステージに隠されたナゾのヒントを載せています.
※答えに近いヒントは, 文字色を反転しています. どうしても行き詰まってしまった時は, 参考にしてください…。
1−1 最初だけあって, オーソドックスなステージだけど、グリーンスターフラッグを見つけられるかな? 最終面に至る隠しルートがある。すべてのスターフラッグを回収し、それを発見できたなら、もうあなたの『知恵』と『力』は十分証明された。あとは『勇気』だけだ!
1−2 特に変わったところはありません。このステージにはレッドスターフラッグと宝箱が2つ置いてあります
1−3 トゲが初登場。途中のリフトコースは、地面に落ちてしまったら先へ進めない。すぐに土管に入って引き返そう。
1−4 フェンスの向こうに行きたいのに…。ヒントは「スーパーマリオ64」
2−1 逆さ土管&逆さパックン登場。純粋にマリオのテクニックが問われる面。空中アスレチックをデカイままクリアできれば、 レアアイテム・マジカルクロックが手に入るぞ。
2−2 水中面。パックンと水流に注意してレッドスターフラッグをゲットしよう。
2−3 特に変わったところはない一本道だけど…。
このステージには『クッパの部屋』への道が隠されている. クッパに会わなくてもクリアできるけど, 会えたらウレシイことがあるかも!?
2−4 『石像』のナゾを解け!同じような道で迷いそうになるけど、『石像』の部屋はひとつだけではないみたい。よく見ると、それぞれの部屋の銅像は少し違う?
3ー1 夕日のアスレチックでタイムアタックに挑戦!普通に進むと絶対に間に合わない。壁抜け・ワープを駆使して急ごう!
3−2 トゲトゲ面ふたたび。だけどゴールはどこだろう?このあたりからアクション的にも謎解き的にも理不尽に難しくなってくる…。 ヒント:画面スクロールを止める
3−3 『石蔵』のナゾ再び。クイズ:ノコノコとメット×2の3匹を全滅させるには?
3−4 とても広い神殿だ。でも神殿内部には、バッドエンドへ至る斧しか見当たらないぞ??どうにかして1−1に戻る必要がある。最後のグリーンスターフラッグを忘れるな!
4−2 バッドエンド(完全に悪ふざけ)。
5−1 して最難関。『逆さ土管のヒミツ』を知るものだけが、道を見出すことができるであろう...?



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