〜かゆいところに手が届く〜

SMBプチ改造 TIPS集

 はじめに

ここでは, 「こんな仕様だったら使いやすいのに!」というSMBの
もどかしさを解消するための, 「ちょっとした」改造を紹介しています.
ホントにちょっとした改造で, 支援パッチとして配布するほどのものでもないので,
「改造コード集」として公開するにとどめます.
使いたいものがあれば, 各自で改造を施してくださいな.

※バイナリエディタ必須です.
※改造元は, 40,976バイトの純正のSMBを想定しています.



 ◆「ルーム間移動命令」改良
「ルーム間移動命令」を使ってる時, ルーム移動後に
土管から出てきて欲しいのに、初期位置に立ってるだけだったり,
あるいはその逆なんてことありません?
逆L字土管を置けばルーム間移動後土管から出てくれるのですが,
マップの見た目的に縦土管を置きたいこともありますよね.
そこで, 次のような改造をしてみましょう.

  アドレス3206h以下の「4E 07 C9 03 D0」という5バイトを,
  「51 07 29 01 F0」に書き換える。

こうすると, 「ルーム移動先のページが奇数の時は土管から出現し,
偶数の時は初期縦位置からスタートする」
というふうにルーム間移動の仕様を変更します.
移動先ページは, 適当にページ送りコマンドを設置すれば自由に変更できるので,
これでほとんど不自由なく移動後の出現方法を決めることができます

ちなみに・・・
ルーム移動後の出現方法ってどうやって決まってるかご存知ですか?
私は恥ずかしながらもこれを作るまで知らなかったのですが,
次のような感じで決まっているようですね.
1. 逆L字土管の場合は必ず土管から出現
2. 縦土管の場合は基本的に初期縦位置から出現
3. ただし移動元のルーム属性が「城面」の場合に限り, 縦土管でも土管から出現

というわけで, 以外と単純なのでした



 ◆「無敵スターを光らなくする」
パワーアップアイテムのうち, スターやファイアフラワーの上半分は
チカチカと光りますよね。このためにアイテムのグラフィック改造が
制限されることもあると思います。以下の改造コードを適用すると,
スターの色変化をなくすことができます。

  アドレス6720hから673Ahまでの27バイト
  2F C9 03 F0 2B 85 00 A5 09 4A 29 03 0D CA 03 99 02 02 99 06
  02 A6 00 CA F0 06 99 0A 02 99 0E 02 B9 06 02 09 40 99 06 02
  B9 0E 02 09 40 99 0E
  を
  2B C9 03 F0 27 C9 02 F0 13 85 00 A5 09 4A 29 03 0D CA 03 99
  02 02 99 06 02 A6 00 CA B9 06 02 09 40 99 06 02 B9 0E 02 09
  40 99 0E 02 4C 64 EB
  に書き換える。


バリエーションとして、フラワーを光らなくする・フラワーもスターも光らなくする・
フラワーやスターの左右反転を解除する
なども考えられます。



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